VirtualBox5.1でのExcelのセルコピペ

MacにVirtualBox5.1でゲストOSにWindows 7 SP1という構成で自分の環境で、

Excel2016やExcel2013でセルのコピーを行うと、100%プチフリーズする。

Excel2016の場合は2〜3分、ひどい時は5分くらい。

Excel2013の場合は数十秒程度。

 

セルの中の文字列をコピーする場合だとフリーズしない。

Excel2007の場合は何とも無かった。

Wordは問題なし。

 

Excelのバージョンの問題かと思い、Windows10に載せ替えるまで我慢しようと使っていたけど、

ふらっとVMware Fusion10 Proを試用してみようと思い、VirtualBoxVMovaでエクスポートして、

動かしてみたらプチフリどころかなんて滑らか!全然問題なし!!

 

VirtualBoxの時はMagic Keyborad,Magic Mouseとも相性が良くなかったのか、

ホイールや矢印キーを1回押すと4,5回押されたような動きをしていたんだけど、

それも解消。

 

FusionでのゲストOSでマルチディスプレイの動きは馴染めない部分もあるけど、

全体的にVMの動作がいい感じなので我慢しよう。

 

VirtualBoxのコピーのエミュレーションに問題あるのかなぁ。